修理でお預かりです
修理でお預かりさせて頂きました。
フロントAアーム、ステアリングはラックアンドピニオン
アルミガソリンタンク、ポルシェ901ミッション等
手の込んだ車でした。


Call Now!! 0774-55-5789


Vintage Volkswagen And Porsche
Repair ・ Custom ・ Sale ・ Import
SALT AND PEPPER
miura 1st bild 51-7 hirakawa nagusa
jyoyoshi kyouto japan 610-0101
Tel / Fax 0774-55-5789
E-mail : info@vw-saltandpepper.com









タイプ2 スプリングプレート 長穴の寸法 ローダウン
バスのローダウンの仕方は 色々ありますが
以前にローダウンしたやり方は、こちらから
クリック1 クリック2 クリック3
アクスルシャフトの エンドキャスティング加工
アクスルパイプは 33mm 足す。
メモ代わりに使っているので、、
気にしないで下さい。。


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気合をいれて。。
なかなか しんどい この作業。

フロアは剥ぎ取り

全てサビをとってから
新しいフロアを張替え。

2液の外装にも塗る塗料で裏表、細かい所まで贅沢に仕上げて行きます。


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ニュービートル コンバーチブル ドア開けた時 窓が下がらなくなる故障原因
ニュービートルの故障で お困りの方は多いはずです。
今回は コンバーチブルの窓の修理です。
ドアのアウターハンドルを開けた時に窓が一旦下がるようになっています
気密性の維持、ドア開閉時の内圧の開放、
幌、ドアシールに対して干渉せず開閉しやすくする為です。
一旦下がらなくなった場合のもちろん修理です。
ニュービートルは パワーウィンドーモーターにもコンピューターが付いており
ダイアグ(コンピューター)でつなぐとパワーウインドーモーターの
コンピューター本体がおかしいとの診断されます。。

ダイアグの診断は決して 完璧ではありません。
壊れているのはラッチに付いているスイッチです。
(ラッチアッセンブリーでしかパーツは供給されません)
これがニュービートルのドアラッチ

フムフム。。 なるほど。。
めんどくさいけど。。
人間、なんでも中途半端がいかんよ!!最後までやり遂げんと!!

ちょーど このスイッチの裏に ラッチカムがあって
スイッチを押す仕組みになっています。
ラッチの部分を開閉して スイッチの導通テストを行います。
やっぱりスイッチを押していないので導通しません。

とりあえず ドリルで もみもみして スイッチを外します

とりあえずスイッチを外します。

なんだなんだ~ とぼけた顔したスイッチが出てきやがったな~
お前なんかの漫画のキャラクターみたいだな~?

スイッチ中身がどんな感じかバラします。
おいおい~ 普通削れたり、割れたりした部品どっかにあるやろ~
カスみたいな部品の破片しかないやんけ~
接点押すやつおらへんやん~ メーカーもちゃんと造れよ~

開けた状態でコードにテスターをつなぎ
直接接点を押すとON OFFはしてるようです。。。
でも プッシュボタンが無くなってるしな~ 部品自体の精度が悪いねんなぁ~
やっぱりオムロン様のマイクロスイッチを流用します。
下のスイッチがオムロン製です。

タップを立てるのに穴を一旦、溶接で埋めます。
その後、リューター、ベルトサンダー等で平にして

スイッチを加工して位置決めしたら
ポンチを打ちます。

1.6mmの下穴をあけて 2mmのタップを立てます。
意外と この作業 神経磨り減るな~

これが加工したスイッチです。

仮組みし テスターにつないでテストします。

完成です。。
この後、もう一度バラシて 2mmのネジにネジロックを塗り スイッチをとめた後に
ラッチ裏のカムにグリスを塗って滑りを良くして
新車の時よりいい状態にします。

あとは組み付けるだけです。

昔 メーカーはいかに長く使える良い物を造るのがテーマでしたが、、
最近は 苦情が来ない程度に壊れるものを造り 物を消費させて
ゴミを大量に出し、エコロジーとか言ってます。。 矛盾だらけです。
今回も新しい車ですが、昔ながらの修理をしました。
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今回は コンバーチブルの窓の修理です。
ドアのアウターハンドルを開けた時に窓が一旦下がるようになっています
気密性の維持、ドア開閉時の内圧の開放、
幌、ドアシールに対して干渉せず開閉しやすくする為です。
一旦下がらなくなった場合のもちろん修理です。
ニュービートルは パワーウィンドーモーターにもコンピューターが付いており
ダイアグ(コンピューター)でつなぐとパワーウインドーモーターの
コンピューター本体がおかしいとの診断されます。。

ダイアグの診断は決して 完璧ではありません。
壊れているのはラッチに付いているスイッチです。
(ラッチアッセンブリーでしかパーツは供給されません)
これがニュービートルのドアラッチ

フムフム。。 なるほど。。
めんどくさいけど。。
人間、なんでも中途半端がいかんよ!!最後までやり遂げんと!!

ちょーど このスイッチの裏に ラッチカムがあって
スイッチを押す仕組みになっています。
ラッチの部分を開閉して スイッチの導通テストを行います。
やっぱりスイッチを押していないので導通しません。

とりあえず ドリルで もみもみして スイッチを外します


とりあえずスイッチを外します。

なんだなんだ~ とぼけた顔したスイッチが出てきやがったな~
お前なんかの漫画のキャラクターみたいだな~?

スイッチ中身がどんな感じかバラします。
おいおい~ 普通削れたり、割れたりした部品どっかにあるやろ~
カスみたいな部品の破片しかないやんけ~
接点押すやつおらへんやん~ メーカーもちゃんと造れよ~

開けた状態でコードにテスターをつなぎ
直接接点を押すとON OFFはしてるようです。。。
でも プッシュボタンが無くなってるしな~ 部品自体の精度が悪いねんなぁ~
やっぱりオムロン様のマイクロスイッチを流用します。
下のスイッチがオムロン製です。

タップを立てるのに穴を一旦、溶接で埋めます。
その後、リューター、ベルトサンダー等で平にして

スイッチを加工して位置決めしたら
ポンチを打ちます。

1.6mmの下穴をあけて 2mmのタップを立てます。
意外と この作業 神経磨り減るな~

これが加工したスイッチです。

仮組みし テスターにつないでテストします。

完成です。。
この後、もう一度バラシて 2mmのネジにネジロックを塗り スイッチをとめた後に
ラッチ裏のカムにグリスを塗って滑りを良くして
新車の時よりいい状態にします。

あとは組み付けるだけです。

昔 メーカーはいかに長く使える良い物を造るのがテーマでしたが、、
最近は 苦情が来ない程度に壊れるものを造り 物を消費させて
ゴミを大量に出し、エコロジーとか言ってます。。 矛盾だらけです。
今回も新しい車ですが、昔ながらの修理をしました。
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ニュービートル エアーバック クラッシュセンサー 交換
今回はニュービートルのコンバーチブルの
よく壊れるエアーバックのクラッシュセンサーを交換します。
まずは顔面を ボロ~ンと外します。
左右についているクラッシュセンサーを外します。

こいつです。

左右で品番が違うな~??
現行のパーツ品番を調べると右と同じ品番なので
どうやら過去に右だけ交換されてるなぁ~


とりあえずコネクターを付けてテスターで点検。
左のセンサーのコネクター端子はコードを触ると接触不良を起こしてる様子
センサー内部から出てきている端子が弱いみたいですね。。
エアーバックは安全装置だけにリコールして欲しいところ。


まあまあ整備性の悪い場所に付いていて
値段も高いパーツです。
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まずは顔面を ボロ~ンと外します。
左右についているクラッシュセンサーを外します。

こいつです。

左右で品番が違うな~??
現行のパーツ品番を調べると右と同じ品番なので
どうやら過去に右だけ交換されてるなぁ~


とりあえずコネクターを付けてテスターで点検。
左のセンサーのコネクター端子はコードを触ると接触不良を起こしてる様子
センサー内部から出てきている端子が弱いみたいですね。。
エアーバックは安全装置だけにリコールして欲しいところ。


まあまあ整備性の悪い場所に付いていて
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